人生で幸せだった誕生日パーティー

先日、私は27歳の誕生日を迎えました。

普通なら家族や友達とか彼氏とかと過ごすんでしょうが、私の彼氏は給料日の数日後に財布を落として現金がなくなった状態で手元に戻ってくるという奇跡を起こしてくれたので、祝いようがありませんでした。
(休みはとったから二人で過ごそうねとは言ってくれたのは嬉しかったんですけどね…(笑))
現在、私が働く会社は社長が交遊関係が広いのでよく飲み会や外で焼き肉とかする程イベントが多いです。

今回の誕生日パーティーも焼き肉やりたい!という社長の一言から始まり、私がこの日誕生日なんです!と言った事からお祝いしてもらえることになりました。

当日、私はいつも通りに会社へ出社して、19時まで仕事をこなして会社の1階部分の倉庫では焼き肉の準備がされていました。

いつものことながら、お酒がたくさんあったので、翌日なんてなんとかなると思いガッツリ飲む気満々で…
1階へ降りていくと倉庫が真っ暗でどうしたのかと思いドアを開けると…目の前に大きなケーキが!そして、みんなにバースデーソングを歌ってもらいました。

今までこんな誕生日パーティーをして貰った事がなかったので、本当に楽しかったし、幸せでした!
またイベントがあると思うとワクワクしちゃいます!

夢の国での出会い

先日子供とディズニーシーに行ってきました。

家族みんながディズニー大好きで特に娘はショーを見るのが大好き。

9月7日でレジェント・オブ・ミシカというショーが終了するということで、このショー目当てで行きました。

終了が近いためか何時間も前から場所取りをする人でいっぱい。

子連れだとこの暑さで何時間も場所取りをするのは難しい・・・。

良い場所での鑑賞は諦め、ショー開始30分ぐらい前まで遊んだり涼しい所で休んだりしていました。

そろそろと思いどこか少しでもショーが見れる場所がないかと探し歩いていたら、20代ぐらいの女性に声を掛けられました。

「もし良ければ私がとった場所に少しスペースがあるので一緒に見ませんか?」と。

聞くとこのショーが大好きでよく一人で見に来ているそうです。

私たちが場所を探している時に娘が「ミシカ最後に見たかったけど無理かもね」と言っているのがたまたま聞こえたらしく声を掛けてくださったとのこと。

小さい女の子がミシカを好きって言ってくれていることが嬉しかったと。

この女性のご好意に甘え最前列のとても良い場所でショーを見ることができました。

娘は大興奮でその女性と一緒にノリノリでリズムをとっていました。

ディズニーは夢の国。

そんな夢の国でとても心が綺麗がステキな女性に出会うことができました。

私よりうんと年下の女性でしたが、彼女を見習って私も心が綺麗な女性になりたいと思いました。

今日は早朝ジョギングしてきました。

ずっと雨続きでしたが、今日の朝はようやく曇り空になったので、朝5時からジョギングをしてきました。

家から1.5kmほど離れた総合運動公園まで行って、ちょっと中を走って帰るというコースなので恐らく3~4kmほどの距離でした。

あまり人がいるところでは走りたくなり性質なのですが、今日は妙にすれ違う人が多いこと!
知り合いが犬の散歩をしているところに遭遇したので、今日は人が多いねーとそれとなく聞いてみると、やはり皆さん考えることは同じようで、雨が降ってないし暑くもないので丁度いいと思い出てきてたらしいです。

まだそこまで外は明るくないし、今朝は寧ろ涼しいくらいだったので、人は多かったけれど朝の時間を満喫することができました。

身体の健康のためにもダイエットにも、辛くない時間帯に行う運動はお勧めだと思います。
走ってて気持ちよかったので、これからも定期的に続けようと決めました。

2日間

雨の日が落ち着いてまた晴れて湿度の高い日が続いています。

ですが、ここ2日間は風が強く、なんとかエアコンに頼らずに生活することができました。

私の部屋は風通しが悪く湿気もたまりやすいため、風がない日は本当にサウナのようになってしまいます。

お昼寝をしていると結構寝汗を多くかいてしまったりしますが、
気持ちのいい風が入ってきてゆっくり寝ることができます。

風が強すぎて洗濯物が飛んで行ってしまうこともあってそこがちょっと困っていますが、
部屋の中が28度となっていても窓をあけていると気持ちがいいので
なんとか過ごせます。

窓から離れるとあまり涼しくなかったりするので基本的にカーテンをしめて窓に近くにいるようにして無駄な電気を使わないようにしています。

とにかくここ2日間はあつかったですが風のおかげで節電できました。

これからも風がはいってきますようにー!

少林寺拳法について

大学の少林寺拳法部に入部し早二年が経過しようとしている。大学に入るまで部活経験がなかた私は先輩後輩の関係というのをここで始めて体感した。まぁ、それほど上下関係に厳しい部活ではないのだが、先輩への礼儀や後輩への接し方について色々考えさせられる日々であった。少林寺拳法をやっているというと、何故か皆さん一様に中国拳法の猿拳や蛇拳のようなものを想像するようで毎回説明している。確かにルーツは中国の拳法だのだが、それを修めた開祖が日本に帰国した後に、俗に言う善人を指導育成するためのツールとして再編成したのが今の日本の少林寺拳法なのだ。最初は抵抗があるかもしれないが、技術は突き蹴りだけでなく柔法といって相手を投げたり転ばしたりする技もあって楽しく、考え方もなるほどと思わせてくれるようなことがたくさんあっておもしろい。そして、誰でも気軽にできることが一番の特徴なのでぜひ機会があれば少林寺拳法に触れてみることをおすすめする。

カレー大好き

最近、はまっているものに、カレーがあります。
それもレトルトカレー。

野菜ゴロゴロの手作りカレーもいいのですが、夫との2人暮らし、後片付けが面倒なときに、お手軽なデパ地下のレトルトカレーは、かなりおススメです。

いろんな種類のカレーが手頃な価格で売られています。
中でも、私がはまっているのは、グリーンカレー。
これもメーカーによっては、信じられない安価で提供されています。

青唐辛子をベースに、鶏肉、なすなどが入っているタイのグリーンカレーを真似たもので、そこは日本人向けに味付けしてあるので、とても食べやすく美味しいです。
うこんや、ターメリック、ガラムマサラなどが入っていない、カレーらしくないカレーですが、連日のカレーは無理でも、グリーンカレーなら、毎晩、食べられます。

他には、缶詰のカレーもおすすめです。
これも何種類か出ています。

ご飯にかけるのはもちろん、うどんや、パンに合わせて、カレーをトッピング。

食欲のない夏場にはやっぱりカレーでしょ。

毎年夏恒例

ここ数年夏の恒例となっている事がひとつあります。

それは夏フェスに必ず行っています。
もちろん今年も参戦したいと思います!
きっかけは好きな歌手が出演する事から始まりました。
初めて参加した時は熱くて大変な思いもしましたが、楽しかったという気持ちの方が大きかったです。

夏フェスの特徴のひとつ、色々なアーティストを見る事ができて嬉しかったです。
そしてその色々なアーティストのファンがいますよね?それがまた面白いのです。
アーティストカラーがファンを見てわかるのですが、本当にさまざです。
タオル、うちわ、ペンライト、掛け声、応援スタイルも多種なのが私の胸に刺激がありました。

出店も有名なご当地の食べ物や、TV番組とコラボした食べ物が出店されるのも魅力のひとつです。
遠くてなかなか行けないお店の物を、熱気でみなぎるスタジアムで食べれるのはまた格別です。

チケットは抽選中なので当落はわからず、まだ行けるかわかりません。
でも絶対行きたいです!それぐらい楽しみにしいてる私の夏の予定です。

スキルアップの時期

今まで継続的な成功をして来た人はこれからは長期的視野を考える時で、ロングスパンで積み上げるような知識の向上や、将来的に成功することを見据えた努力をこつこつ積み上げる時期だと思います。
今まで頑張ってやってきたが限られた枠の中で役割を果たす事でしかなかったが、今後はスキルアップしたいと自分にしか無い自分にしか出せないオリジナリティな形や色を追求することのなのです。
真っ直ぐの道を進んで来たが知識も世界も偏っていてもうちょっともう後一歩のところなので、視野を広げてみるのです。
いずれは実る為の努力の開始で自分だから出来る事、自分にしか出来ない事をしようと野望を持ち、未来に向けてこつこつ蓄えて頑張って前進する時期なのでしょう。
これは今までのスピーディーさよりも実績や技術力が必要となります。
その準備を行う修行の場となるのでしょう。

かわいいところ、あるんですね。

鉄腕ダッシュという番組が、いつ頃からか好きになっていました。

ジャニーズってことでなんか敬遠していたところがあったんだけど、TOKIOはちょっと別格というか、ジャニーズらしくないところがあって好感度が上がっちゃいました。

なるだけ自分たちの手でやってみるとか、考えて工夫してみるとか、そういうことって大切だと思います。

まぁテレビ番組だから、ある程度スタッフが用意してたり、そういうのが全くないわけじゃないと思うんだけど、それでも私たちが普段忘れかけてた大切なことを少し思い出させてくれるだけでも、ありがたいと思うのです。

で、山口さんって棟梁とか呼ばれてて、いつもかっこいい部分しか全面に出ていないけど、ウナギが気持ち悪くて触れない、という場面を見て、なんだ、かわいいとこあるんだなーって、これまた好感度上がっちゃいましたよ。

みんな、いい歳のおっさんなのに、子どもみたいに笑うなぁ。

いきなりゴロゴロ

久々の快晴!
お洗濯も大量に干し、お布団も張り切って干しました。

お昼前、ちょっと一休み…とテレビを見ながら野菜ジュースタイム。

すると、ゴロゴロ…遠くの方で雷らしき音が聞こえてきました。

「ん?雷?飛行機?」
耳をすますと再び小さくゴロゴロ。

雷かもなぁ、というなんとなーくな気持ちでそろそろ乾いてきたであろう洗濯物を取り込み、
お布団もふかふかだから入れておこうと一応取り込みしました。

取り込み終わって、再び居間に戻ると…
パラパラ、そのあとすぐにボタボタっと大粒の雨が…!!間一髪でした。

あんなに遠くで鳴っていた雷の音があっという間に大きな音に変わり、雨もバラバラと音を立てて降り始め、空も暗くなりました。

天気って怖いですね。
本当に1分の違いで被害にあいます。

遠くで聞こえる雷鳴でも油断できないと感じた瞬間でした。

ちなみに今はとーってもいいお天気です。

虹、探してみようと思います。