月別アーカイブ: 2014年6月

いきなりゴロゴロ

久々の快晴!
お洗濯も大量に干し、お布団も張り切って干しました。

お昼前、ちょっと一休み…とテレビを見ながら野菜ジュースタイム。

すると、ゴロゴロ…遠くの方で雷らしき音が聞こえてきました。

「ん?雷?飛行機?」
耳をすますと再び小さくゴロゴロ。

雷かもなぁ、というなんとなーくな気持ちでそろそろ乾いてきたであろう洗濯物を取り込み、
お布団もふかふかだから入れておこうと一応取り込みしました。

取り込み終わって、再び居間に戻ると…
パラパラ、そのあとすぐにボタボタっと大粒の雨が…!!間一髪でした。

あんなに遠くで鳴っていた雷の音があっという間に大きな音に変わり、雨もバラバラと音を立てて降り始め、空も暗くなりました。

天気って怖いですね。
本当に1分の違いで被害にあいます。

遠くで聞こえる雷鳴でも油断できないと感じた瞬間でした。

ちなみに今はとーってもいいお天気です。

虹、探してみようと思います。

恐怖!ハエのいる部屋

夏が近づいてきて、最近部屋が蒸し暑くなることも増えてきました。

汗ばむことも好きではありませんが、重度の末端冷え性の私には寒いよりは暑い方がいいのです。

しかし、暑くなるとひとつ不安になることが。

それがハエ。

先に言っておきますが、ゴミは毎日分別して出しますし、ゴミ屋敷でもありません。

週2回ある燃えるゴミの日に生ごみが溜まらないようこまめに捨てます。

それでも去年はノミバエが出ました。

ハエに詳しくないのでインターネットでいろいろ調べて、そのノミバエにたどり着いたのですが。

とにかく厄介なハエ。

繁殖力が高く、俊敏で、有機物ならなんでも卵を産み付けてしまうんだとか。

なので去年は気が気じゃなかった。

ノミバエが出てから特に有機物(水垢でもOKなんだとか!)には気をつかったのに、どこで繁殖しているのか、後から後から出てくるのです。

秋も深まった頃に出なくなったので、寒さには弱いようです。

今年もあの恐怖が襲ってきたらどうしよう、と今から有機物に気を遣う毎日です。

ライブに行ってきました!

好きな歌い手さんの無料招待券が当たったので、人生2度目のライブに行ってきました。

Zeppというライブハウスみたいなところは、初めてだったので、立ち見というのが、こんなにも自由なのか、とびっくりもしました。

一応、番号は振られているんですが、開演直前まで入れなくて、やっと入ったと思ったら、番号よりもかなり前でした…。

まっいっか、前で見れるし!と張りきってライブが始まりました。

ライブの最中は、合いの手入れたり、手を振ったり、はじけられて、とても楽しかったです。

毎日聞いている曲ばかりのセトリだったので、ノリノリでした。

それに、ライブって、新曲発表の場だったりするじゃないですか。
そこで初めて披露される曲を聴けるというのもうれしいものです。

そして、ライブの後の数日は腕も足も筋肉痛だったのは楽しんだ証拠です(笑)

シャンプーは合っているか

私の頭皮は、市販のシャンプーを簡単に受け入れてはくれない。

酷い時にはフケや痒みが止まらず、匂いだってキツイものがある。

女の子だというのに。

この間、彼氏が不意に私の頭の匂いを嗅ぎ、怪訝な顔をした事を見逃さなかった。

その後そっと、自分の頭に手を押しつけ、その手の匂いを嗅いでみた。

あまり良い匂いとは言えない。

最近変えたシャンプーが頭に合っていないのかもしれない。

もっと、良い匂いのシャンプーを使いたいのに
痒みが酷くてそうもいかない。

綺麗になりたいと思いつつも、まずは頭皮が健康でいてくれなくちゃ
綺麗にはなれないのかもしれない。

そこで、ネットでいろいろと調べて見たところ発見したのが
ヴェフラ モイストクレンジングシャンプーという商品。

このシャンプーはネットでしか買えないし、市販のシャンプーと比べるとかなり高価なんだけど、ダメージケアとパサパサ髪にうってつけみたいなので、思い切ってみた。

届いたシャンプーを使ってみて・・洗い上がりのギシギシ感はなく、なかなかの感触。

驚いたことにフケや痒みもかなり改善された気が!

香りもフルーティーでまんざらでもないので、一本使い切ってみることに。

使い切ってみた感想として、私の頭皮や髪にはピッタリだったみたい。

今は気に入ったので、リピートしてるけど、自分にあったものに出会えるまでいろいろと試してみないとダメだと思い知った私です。

禁煙…

最近、節約とお肌のことを考えて禁煙を始めました。

消費税増税に伴いタバコの値段があがった時点で、
やめるつもりはなかったけど、友達と彼氏に触発されて(^^)/
まだ22歳、もう22歳、気持ち的にはまだ10代の私なのに
毎朝鏡を見るたびに自分の肌の劣化具合にびびる。


タバコだけではないと思うけど、毎日1箱吸うから、やっぱりなぁ~。

吸っていない子とは差が出てきているような気がします。

毎日タバコ吸いつつビタミンのサプリを飲みながらその矛盾に「ん?」と思いながらも
なかなかやめる気は起きないでいました( ゚Д゚)
しかし最近私より超ちょーヘビースモーカーの友達が
しかもお金使いもとても荒くバブリーな友達が、(笑)
彼氏との結婚資金貯金のために節約禁煙を始めたのを聞いて
「あ~こいつ本気出したわ。
私も出してみよ。
笑」と思ったのと
彼氏自身もタバコを吸うんですが、タバコを吸う女性に少し抵抗がある(じゃあなんで私と付き合ってんだよゴルァと文句も言いつつ。
笑)と昔から言っていたので
そういういろいろなきっかけが重なって禁煙をはじめてみようと思いました!
続くかは、わからない!笑 けど頑張ってみます。
太らないことを祈る…