月別アーカイブ: 2014年5月

昼間の海外ドラマ。。

最近、はまっているのは昼間にテレビ東京で放送されている海外ドラマです。

今、放送しているのは
『LAW&ORDER』1話完結で
普通の刑事ドラマなら逮捕して終わるけど、このドラマは
『犯行→逮捕→裁判→判決』で終わるのが、とってもすっきりするんです^ ^
そして、大好きな
『アラナ?デ?ラ?ガーザ』が出てるぅ^ ^彼女は、黒髪のショートでスタイル抜群??検事役でスーツ姿もバッチリ決まってます。
何を着ても美しいんですけどね^ ^
海外ドラマが大好きな私ですが
パスポートも持っておらず、海外の事がイマイチよく知らないのです^^;
海外って、こんなに性犯罪とか多いのかなぁ?と、のんびり日本で生活している私は考えてしまいます…
ともあれ『LAW&ORDER』は、すっきり1話完結が好きな、毎回続けてなんて見れないって人にはオススメです。

好きなこと

私は手話がとても好きです。

初めて手話に出会ったのは
大学1年生の時です。

私はJ-POPを聴くことが好きで、
好きな歌に自分の気持ちを乗せて
手話で表現できる楽しさに
引き込まれていきました。

その後サークル、会社での
朝礼・終礼での通訳をしたり
細く、長く関わり続けて13年目に
なります。

関わっていくにつれて、
耳が聞こえない人たちと手話で
コミュニケーションをとれるように
なりたい、耳が不自由な人たちのことを知って、この社会を共生するために
貢献していきたいと強く思うように
なり、1つのコミュニケーション方法である要約筆記の勉強もしました。

今は手話通訳者になるという目標に
向けて、手話奉仕員養成講座の
受講中です。

まだ先は長いですが1年1年、
次のステップに進めるように
頑張っていきます。

今は学んだことをアウトプットする
ために地元のサークルに通ったり
知識、記述のインプットに精進して
います。

近い将来的には、手話を学びたいと
いう人たちに教えていけるように
なります。

春到来!

 私の住んでいる街にも、やっとこさ春が来ました!冬ってほんと、長いですよね。
一年のうち、半分ぐらいは「寒い寒い」と言って過ごしているような気がします。
日中はダウンを着込み、できるだけ風に当たらないよう過ごし、夜は毛布にくるまって寝る。
そんな生活からやっと解放されます!四季の中でも、春って一番待ち遠しいですよね。
そして、待ちに待った春!まぁ桜の美しいこと!桜を愛でるだけでこんなに幸せになれるとは、日本人で良かったと心の底から思います。
家のすぐそばの川沿いに桜並木があり、こんな暖かい日は訳もなく散歩に出るのですが、桜を見上げる人々は老若男女問わずみんな幸せそうな顔をしています。
幸せそうな顔をしたお母さんのに手を引かれ、幸せそうに笑う子供たち。
こんな風にして桜は、幸せな思い出と結びつき、日本人の心に幸福の象徴として根付いていくのでしょうね。

一人暮らしの消費量

一人暮らしの割に、米が減るのが早いと言われます。

確かに、5kgの米を二ヶ月ちょっとで食べきります。

毎日朝と夜に一膳食べていれば、当然それくらいで無くなってしまいます。

これでお昼にも弁当を持参すれば、もっと減るのが早い。

そんなわけで、一人暮らしの割には消費量が多いと言うことになるのでしょう。

でも、本人としては昔よりは米を食べていないので、これでも少ないはず。

特に今はご飯を炊くと一膳ずつ冷凍するので、それ以上食べないようにしています。
学生の頃は、毎日ご飯を炊いて、毎食軽く二膳は食べていたことを思えば、今は断然少ない方。

それでも減るスピードが速いのは、それだけちゃんと自炊している結果だと思うことにします。

お陰で外食もしませんから、米代よりも断然食費は少ないですからね。