月別アーカイブ: 2014年3月

不動産セクターに注目

不動産セクターの動向が気になっています。
決算発表もひと段落つきそうですが、チャートを見ると、
ほとんどのチャートがいつ反発してもいいような感じであることは、
誰の目にもハッキリとわかると思います。
昨日買ったジャスダックの不動産株アスコットなども、
あまりに美しいラインを描いていたので、
つい手がでてしまったといっていいでしょう。
しかし日経平均が300円高した割には殆ど上昇せずに、
5日線をも越えられずに終わっているのを見ると、
不動産セクターには何かの事情があるような気がして来ます。
日経平均の出来高も2兆円程度ということで、本格的に買われたといより、
売り方の買戻しによるものだとの見方の方が強いですから、
まだ油断は禁物です。
週末のSQ値を下回らなかったどころか、
すでに25日線をも上回ってきてるのを見ると、
もう14000円より下は、ないような気がしなくもありません。
為替を見ると99円台ですので、株価は為替に連動して上昇したのだ、
という見方も出来るので、今後も株価は為替次第であるとも言えるでしょう。
ただまた、QE3縮小が早まりそうだというような、
誰が流したのか分からない情報が市場に出て来てるのを見ると、
アメリカは何とかして株を下げたがってるようにも思えます。
そんな環境の中で、ほとんど動かない不動産セクターから目が離せません。
動意ずいた時に乗り遅れないように暫く見張っていなければなりません。 

首都高の改修はどうなる?

東京オリンピックの頃に建設が進められ、
すでに40年以上が経ち老朽化が激しい首都高速道路。
これを改修する必要が迫られていて検討が進められています。
首都圏に縦横無尽に張り巡らされ、ものすごい数の
交通量がある道路ですから、老朽化も喫緊の課題となっています。
その大部分が高架であることもメンテナンスの難しさがあり、
改修工事の大きな懸念材料となっています。
検討会では様々な可能性が検討されているそうですが、
いまのところ有力な案が多くを地下化するということらしいです。
これは第一に用地確保が容易であることが理由のひとつのようです。
また現実問題として改修工事中に迂回路を確保することも難しく、
新たに地上に別ルートを建設するのは非現実的に思えます。
地下化は技術的には問題無さそうですが、
その工事にかかる財源をどう確保するかが
一番高いハードルになりそうです。
試算では数兆円にのぼるとも言われており、
現在の日本の財政状況では捻出するのが難しそうです。
しかしどうにかしなければいつかは使用に耐えられなくなってしまいます。
うまい解決方法が見つかれば良いと思います。

ともさかりえはヤキモチでスネオヘアーと母が付き合う夢を見ただけで泣く

ヤキモチ焼きもここまで来ると、
おもしろいとウケたことが、
テレビを見ていたらあったので
話したいと思います。

ともさかりえさんとスネオヘアーさんが、
夫妻で一緒に番組出演
されていらっしゃったのですが、
ともさかりえさんが、
すっごいヤキモチやきで、

自分が見た夢に嫉妬して泣いた
って言ってて度肝を抜かれました(笑)

その夢の内容っていうのが、
ともさかりえさんのお母さんと、
スネオヘアーさんが恋人同士の関係で、
付き合いだしちゃって、

「リエちゃん。ママ、
スネオヘアーさんのこと
好きになっちゃって、
スネオヘアーさんと今度
結婚することになったから」

みたいな内容のことを言われる夢を
見たらしくって、
朝からすっごい悲しくなってしまって、
シクシク泣いたりしてたらしいです(笑)

ともさかりえさんのお母さんって、
そんなに旦那さまを寝取られるほど、
若くてキレイで魅力的な方なんですかね?(笑)
普通はお嫁さんのお母さんと
結婚なんて相当キレイで若くなければ、
ありえないですから大丈夫だと思いますよ(笑)

知人のお宅に行ってシンプルな生活に驚きました

知人がマンションに引越ししましたので遊びに行ってきました。
以前は県営住宅で、おせじにも綺麗な家ではありませんでした。母子家庭ですので、生活に必死で家を綺麗にする余裕なんてなかったのかもしれません。亡くなったご主人がかけていた教育の保険金が満期になったそうで思い切ってマンションを購入したらしいです。子供たちの成長を願ってかけてくれていたらしいですよ。いいご主人だったんですね。
早速、マンションにおじゃましました。広いホール。暗証番号であける自動ドア。すごい防犯設備に驚きです。エレベーターを上がって6階が彼女の新居でした。2LDKで広くはないですがプーンと新しい匂いがします。そしてはいってびっくり。とにかく物がないのです。引越しの時にいらないものはほとんど処分したそうです。これからはシンプル生活を心がけて常にきれいな部屋にするんだとか。すごくおしゃれな部屋に感激しましたね。
子供たちもいつも掃除するのだとか。家族3人新しい生活を楽しんでいるようでした。